Service
サービスに関する情報
Service
2025.2.11

2025.2
11
Studioを筆頭としたノーコードWeb制作のシェアが高まるにつれ、なぜか方向性の違うツールであるにもかかわらず比較されてしまうWordPressさん。王者の宿命。
ユーザーの多くは「結局どちらが良いの?」と考えているはずです。そこで今回は、Web業界歴20年超のおじさんが、制作者として「作る」立場ではなくユーザーが「使う」視点に重きをおいて、主観で比較してみたいと思います。
MovableTypeか、WordPressか、はたまた——。CMS黎明期からの群雄割拠を見守り、応援してきた思い入れのあるWordPress。そして、コーディングから遠ざかったデザイナーにとって救世主となったStudio。
どちらにも長所と短所があり、「これ一択!」とはなりません。何を重視するかによって、最適な選択は変わってくるでしょう。自分のサイトに適しているのはどちらなのか、あるいは別のツールや環境なのか——その判断の参考になれば幸いです。
圧倒的にStudioに軍配があがります。下記の保守部分にもかかってくるは話ですが、とにかく余計な機能が削ぎ落とされた、使いやすさに特化したツールだと言えます。
サイドメニューの数が一目瞭然ですね。WordPressに限ったことではありませんが、日本人だからというわけではないと思うのですが、外国産のUIは不便を感じることが多いですね。国産万歳!ほんとに優秀なUIが多いと感じます。
特にCMSは、投稿・編集ともに快適です。
また、オリジナルテーマの編集(デザインに手を加えること)が困難なWordPressに比べ、Studioではページ自体を比較的容易に編集できます。
ただしStudioのCMSは、文字色や大きさを変更するリッチエディターが使えません。この点は不便と感じる場面があるかもしれません。
Studioでは実現できない「細かくCSSが触れたらなぁ」といった場面が、ちょこちょこでてきます。デザインの柔軟さでは、WordPressの方が有利です。Web上で表現されているデザインは、基本的にWordPressであれば再現できます。
ただし、Studioの制約を理解しているWebデザイナーであれば、代替しながらデザインするため、大きな障害とは考えません。私もそのようの進めています。極稀に、クライアント側から「どうしても!」という要望が出てきます。この場合はしかたありません。Studioの導入を見送りましょう。
加筆中…
スミマセン…
\ 初回デザインまで無料 /
お気軽にお問い合わせください
特集記事

2024.12.01
|
Service
Studioを導入したホームページ制作!メリット・デメリットとおすすめの方

2025.01.11
|
Service
なぜ「初回デザインまで無料」なの?好評の契約プランを詳しく解説

2024.12.02
|
Service
初めてでも安心!ご相談から契約・公開まではだいたいこのような流れです

2025.02.21
|
Service
サイト公開した後は何をすればいいの? 6ヵ月間無料サポートで伴走します

2024.12.01
|
Service
写真も動画も印刷物も!Web制作にまつわるクリエイティブ支援

2025.02.11
|
Service
Studio×WordPress!Webデザイン歴20年選手が「使う」視点で独断比較
プロジェクト発動中
Copyright © 2024 STUDIO VOYAGE
All Rights Reserved